忍者ブログ
メタポおじさんのためのダイエット
[1732] [1731] [1730] [1729] [1728] [1727] [1726] [1725] [1724] [1723] [1722]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性が、チョコレートを贈る習慣は日本で始まったものである。ただし、欧米でもチョコレートを贈ることが無いわけではないです。




女性から男性へ贈るのみで反対に男性から贈ることは珍しい、という点と、贈る物が多くはチョコレートに限定されている、という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴・特異性である(最近ではそれを避けて、クッキーやケーキなどを贈る人もいる)。




日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。




ただどちらにしても、あまり売れなかったようである。




伊勢丹でのセールでは、1年目は3日間で板チョコが3枚、カードを含め170円しか売れなかったとの記録がある。




ソニー創業者の盛田昭夫は、1968年に自社の関連輸入雑貨専門店がチョコレートを贈ることを流行させようと試みたことをもって「日本のバレンタインデーはうちが作った」としている。




現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となっている。




当初は女性が男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をする日とされていたが、現在では既に交際中の恋人や、結婚している夫妻の間でも行われるようになり、上司や同僚、ただの友人などの恋愛感情を伴わない相手にもチョコレートを贈る「義理チョコ」という習慣や女性が女性へチョコレートを贈る「友チョコ」という習慣も生まれている。




バレンタインデーも時代によってどんどんと変化してますね。




★バレンタイン★






Gasatto.Knowledge、ステーション




MyTube・YouTube




お歳暮特集 | 旬のグルメ・スイーツなどお歳暮情報満載!...送料無料・込みも




当サイトは一部に楽天のイメージ、テキストリンクを使用しています。




ヤッホーオークション





Yahoo!ショッピングaffiliate | ヤフーでネットショッピング






PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
PitattoMatch
Find-A
卵黄 香水 香水専門店プリンセス 高品質な結婚報告ハガキは
最新コメント
[12/21 アナバコリア]
[06/22 cyonsa]
[06/20 アレサ]
[05/26 cyonsa]
[04/26 Kevina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
metapo_uncle
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Myアフィリ
MicroAd
アフィリエイトB
フィギュア 通販 初詣 アフィリエイトで稼ぐ、王道手法はこちら アフィリエイト導入セミナーDVD ハローワークなら 派遣なら アルバイトなら
ページランク
検索エンジン
KEYWORD SIX
無料キーワードマッチリンク支援サイトキーワードシックス
URL

メールアドレス

相互リンク支援「KEYWORDSIX
エディタ
edita.jp【エディタ】